lemoncafe

50代の私が日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

人生最後の自己投資をしました

カメラを買いました。

多分、人生最後の自己投資になるでしょう。

夫はkiss M、私はM100です。

キャノンのデジタル一眼です。

以前はカメラもレンズもたくさん持っていましたが、事情で全て手放しました。夫は元々カメラマン志望でしたが、気が小さいのが災いしてかカメラでの生計は立てられませんでした。カメラを手放してから写真への興味も失っていたのですが、スマホを持つようになってからスマホで写真を撮るようになり、だんだん写真熱が復活してきたのです。もう一度デジタル一眼を持ちたいようになり、いつか買いたい、というのですが自分の年齢を考えると今しか買えないのでは、と私は思ったのでお尻を叩いてローンで買うことになったのです。

夫は毎日職場へkiss Mを持っていき、休憩時間にその辺を撮影して歩いているようです。

台風の影響でお天気がイマイチで雨が降ったりやんだりなので、私はまだほとんど撮影できていません。海の公園へ行ってちょこっと試し撮りした程度です。M100はファインダーが付いていないデジタル一眼で、液晶モニターをタッチしてピントを合わせられます。スマホみたいな感触です。でもいろんな機能が満載なので、うっかり モニターのどこかを手で触れてしまうと、いろんな設定を知らずに動かしてしまってとんでもない写真を撮ってばかりです。しばらく操作に慣れるように練習しなくては。やっぱりファインダー付きにすればよかったかな、でもスマホに慣れてしまい大きいカメラはイヤなのです。重いしかさばるし、高いし。

台風が過ぎ去ってお天気が落ち着いたら、どこかへ撮影に出かけたいです。

f:id:apple-mints:20190815192337j:image

f:id:apple-mints:20190815192347j:image

f:id:apple-mints:20190815192409j:image

f:id:apple-mints:20190815192526j:image