lemoncafe

50代の私が日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

ロコモなのでウォーキングすることにした。

f:id:apple-mints:20190615165317j:image

大雨、暴風雨になるというので一日中家にいるが、一向にそうならない。時々バラバラと雨が降るだけでおおむね曇り。期待していたわけではないが、肩すかしをくらった感じだ。ヒドイことにはならなかったので良しとしよう。外で働いている人もいるのだ。

一日何をしていたかというと、ブログに何を書こうか、、、と紙とペンを持って考えていた。特にやることもなかったのでヒマだったのだ。今日は夫が休みで、いつもなら日曜が休みなので何だか日曜の気分でダラダラしてしまった。雨の心配がなければウォーキングをしに行ったのに。

私はロコモらしい。ロコモとはロコモティブシンドローム(運動器症候群)のことで、「立つ」「歩く」といった移動機能が低下した状態のこと。放っておくと将来自立できず、要支援、要介護になるらしい。このままではいけないと思いウォーキングすることにしたのだ。でも梅雨時は外でウォーキングするのが難しいので、大型のショッピングモール内を歩くことにした。

明日はお天気が良さそうだけど、夫と一緒に大型ショッピングモールを歩いてこようと思っている。どのくらい歩けるかわからないけれど。ついでに買い物をして帰ろうかな。