lemoncafe

50代の私が日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

100均ショップであれもこれもついつい

f:id:apple-mints:20190613202833j:image

私はセリアやダイソーなどにちょくちょく行きます。セリアやダイソーなどの100均ショップは確かに100円だけど、それは100円分の商品があるだけなんだと最近思います。質が安物だったり、量が少なかったり。私はレターセットやマスキングテープを買うのが主な目的だけど、どちらも量が少ない。でも飽きっぽい私にはそれがちょうどいいです。

愛犬が亡くなって祭壇を作るのに、お線香が必要だったから香炉と香炉灰とお線香を買わなくちゃと思っていた時、セリアに香炉灰とお線香とマッチが売っているのを見つけて驚きました。何でもあるんだなーと。香炉はセリアの陶器の入れ物にしました。ちょうど香炉灰が入りそうな小ぶりなもの。お線香も香炉灰も100円分という少量だったけど、まあ良しとしました。

100均ショップにはスーパーで買うと100円未満の物でも100円で売っているのでそこは要注意です。

100均ショップでは1日に買う量を500円までと決めています。そうしないと、うっかりあれもこれもあまり必要ないものまで買ってしまうから。

でも、今日はハンコを1つ買いに行っただけなのに、ついついレターセットまで買ってしまいました。これには反省しています。