lemoncafe

50代の私が日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

この冬はこたつで省エネしつつポカポカ暖房

f:id:apple-mints:20181229204024j:image

この年末年始は寒波の襲来でとっても冷えています。

暖冬とか言われていたけれど、とんでもない。

こんな寒い冬はこたつで暖まりましょう。

 

こたつはエアコンに比べて電気代がとても安いです。

こたつ:1時間に2〜5円    8時間使って16円〜40円

エアコン:1時間に2.8〜39.9円(8畳)    8時間使って22.4円〜319.2円

参照:エネチェンジ https://enechange.jp/articles/air-conditioner-comparison-stove

 

でも、こたつの弱点は、部屋の空気は暖めないことです。

こたつの中はポカポカでも外は寒くなります。

そこでエアコンなどと併用するととっても暖かくなります。

エアコンは夏の冷房には強いのですが、暖房はいまいち弱いという弱点があります。

頭の付近はポカポカでも、足元がスースーして寒いですよね。

下半身を温めるこたつと併用して弱点を補い合うといいのでは。

 

人の体は下半身が暖かいと上半身も血の巡りが良くなって暖かくなります。

そこでエアコンと併用する場合は、エアコンの暖房は控えめでいいと思います。

また、こたつは弱でいいと思います。

もちろん、寒い地方にお住いの方はそれなりに設定温度を上げてくださいね。

 

ちなみに、こたつを弱でポカポカに使う方法は、

こたつマットの下に断熱シートを敷くことです。

また、こたつ布団を一枚じゃなくて、薄いのを一枚、その上にこたつ布団を一枚、さらにその上にこたつ布団カバーをかけると、グッドです。

 

お正月はこたつでみかんが昭和の定番でしたが、今はどうでしょうか。

こたつで省エネしつつ、ポカポカの冬を過ごしましょう。